2023の挑戦その①

今年は「チャレンジする2023」にしたい私が始めたこと!

 

その①弾き語り

 

歌っているとやっぱりほしいのが伴奏。

だけど毎回、特にちょびっと歌いたいだけのとき

ピアニストの方にお願いするのは難しい😢

 

ピアノは4歳から15歳まで習っていたのだけれど

とにかく練習が嫌いで身になっていない私。

お家で全く練習しない、やらされ感MAXなだめな子でした…😅

やる気のない人を9年も継続させた母も、教えてくれた先生もほんとすごい…。

とにかく決められたとおりに、決められた知らん曲をやるのがめちゃくちゃ嫌だった私は、(ただのあまのじゃく?😅)

おとなになってJazzに出会って、即興演奏の自由さや、知っている曲もミュージシャン次第で全く違う色に変わるのを知ったとき、衝撃ときたらすごかった。

目からウロコでめちゃくちゃワクワクした😭💖

 

そこからコードで弾くという演奏方法を知り、今はそのスタイルである程度の自由さを持って弾けるピアノの演奏方法に楽しみを感じています🥰

スペシフィックに音を捉えるよりもざっくり大枠を拾っていく感じで、

楽譜が読めなくてもできるし、

私のようなあまのじゃくな人にはコードでの演奏がおすすめかもです😂

Jazzyな、素敵なおしゃれな演奏ができる日ははるか遠くかなたですが…(笑)

歌手としての自分が好きな曲を気持ちよく歌えるように、

新人ピアノ担当のNew meとして、サポートできるように練習したいです💪

 

そんなこんなで、今月末2月26日(日)に控えております、

ひなまつりパーティーでは初めての弾き語りに挑戦🥰

小さなプリンセスたちと歌うのが楽しみ!🧜‍♀️🧚‍♀️👸

がんばりまーす!